パリーグ速報

パリーグ情報満載のニュース、ネタサイト


    スポンサーリンク

    野村克也氏 「オレが監督なら大谷翔平は文句なしに投手で」

    1: 2017/04/06(木) 08:11:13.94 ID:CAP_USER9
    2017年のプロ野球ペナントレースが開幕した。チーム成績も気になるが、山田哲人(24、ヤクルト)は3年連続トリプルスリーを達成するのかなど、個人成績も気になる。
    名将・野村克也氏に今季、個人として注目する選手を聞いた。

    「一番はやはり大谷翔平(22、日本ハム)だね。彼について最初から心配しているのは『二兎を追うもの一兎をも得ず』にならないか、ということだよ。

    二刀流にチャレンジした選手は過去にもいた。関根潤三さん(元近鉄、巨人)がいたし、カネやん(金田正一・元国鉄、巨人)も国鉄時代には打者でも出ていた。
    しかし、成功というには投手で20勝以上、打っては3割以上が基準になる。打者と投手で準備が2倍になるから、難しいだろう。

    プロ野球80年の歴史の中で、1人くらいはそんな選手が出てきてもいいとは思うけど、『プロ野球はそんなに甘いのか』とも感じるね」

    大谷のWBC欠場の原因となったのは右足首の負傷だった。

    「ピッチャーは五体満足じゃなければ投げられない。全力投球は全身を使った仕事だから、どこのケガも本当はダメ。
    ただ、俺が監督だったら、大谷は文句なしにピッチャーで使いたいね。
    バッターにはいつでも転向できるけど、165キロを投げる選手なんていないんだから」

    突出した才能を高く評価した一方、日本ハムの連覇については懐疑的だ。

    「いまは外野手出身の監督が多いが、『外野手出身に名監督なし』だと俺は思う。
    日本ハムの栗山(英樹)監督もそうだし、セ・リーグなんて中日の森(繁和)監督(投手出身)以外の5球団が外野手出身。
    歴史を見ても、最近やっと若松勉(2001年ヤクルト)や秋山幸二(2011、2014年ソフトバンク)が、外野手出身で日本一になったくらいだよ。

    キャッチャーを重視する監督は実績を残す。
    川上哲治、西本幸雄、三原脩、水原茂といった監督たちは皆そうだった。
    キャッチャーは試合の中で監督以上の働きをしていて、野球というドラマの筋書きを書く脚本家だからね」

    20170406-00000006-pseven-000-1-view

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170406-00000006-pseven-spo
    NEWS ポストセブン 4/6(木) 7:00配信

    続きを読む

    何気にオリックスが初完封試合してる件

    1: 2017/04/06(木)01:10:24 ID:7DC
    つよくね?

    20170405-01803050-nksports-000-2-view

    2: 2017/04/06(木)01:10:58 ID:rT0
    オープン戦でも強かったような気がしたンゴねぇ
    どうやったっけ

    4: 2017/04/06(木)01:14:39 ID:7DC
    >>2
    オープン戦は今のロッテと巨人みると順位は参考にならんけど
    投手のよさは出てたかもな

    続きを読む

    ソフトバンクさん、ムネリンの無駄使いをする

    1: 2017/04/06(木) 05:54:06.47 ID:kRwRwNug0
     6年ぶりに復帰したソフトバンク川崎宗則内野手(35)が「外野」も視野に入れてファーム調整を続ける。

     ウエスタン・リーグ、オリックス戦に1番二塁で先発出場。前日4日は遊撃で、今日6日は三塁で出場予定。さらに今後は外野の守備も準備する腹づもりだ。

    キャプチャ

    http://www.nikkansports.com/baseball/news/1803191.html

    続きを読む
    スポンサーリンク


    スポンサーリンク
    記事検索
    アーカイブ
    応援クリック
    ブログランキング・にほんブログ村へアクセスランキング


    プロ野球データFreak
    パリーグ順位表
    スポンサーリンク