20171010-00004468-bunshun-000-3-view

1: 2017/10/10(火)17:14:10 ID:HNQ
大場翔太投手。

覚えてますか? 10年前の2007年、6球団競合の末、ホークスに1位入団したのは私の中でもまだ新しい記憶。

同い年ということもあって、気が合ったし、話していても、とても楽しかった大場くん。けどトレードで中日に行ってからは徐々に疎遠に。

昨年、中日で戦力外を受けた時、「これからどうするの?」という問いに「色々ゆっくり考えてみる」と答えたまま、私はそれ以上聞けませんでした。

ただただ、いつか大場くんが納得できる仕事がまた見付かればいいなと願っていた中……すごい縁でまた大場くんと繋がることに。

今年の夏に名古屋へ行った際、昨年まで現役バリバリだった競輪の馬渕紀明さんと出会いました。

馬渕さんが「みなみちゃんは松中さんの親戚か~。今俺が競輪選手にしようと教えてる子も元々ソフトバンクの投手でさー、大場って言うんだよ!」と。

「……え、大場ってあの大場翔太??  大場くん競輪選手を目指しているんですか?!」

まさかここでその名前が出るとは……まさかまさかでした。その場で馬渕さんが本人に電話して久しぶりに会話をしました。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171010-00004468-bunshun-spo


2: 2017/10/10(火)17:16:02 ID:SM0
頑張れ

3: 2017/10/10(火)17:16:10 ID:HNQ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171010-00004468-bunshun-spo&p=2
「ばーさん久しぶり! 競輪選手目指すんだねっすごいね! でもあの強肩を活かせんの残念だわー」

って言ったら「確かに惜しいね~!(笑)でも今、一生懸命練習してるし、なれるように頑張るよ!」

と。いつもの元気な声が返ってきて、本当嬉しくてすごく安心したのを鮮明に覚えています。

それからたまに馬渕さんから大場くんの練習風景や近況報告が来て、それをみる度にどれだけ勇気を貰ったか。

転んでも、怪我しても、ひたむきに頑張る姿勢はホークスの時と何も変わっていませんでした。

今回文春野球の最後のコラムで“戦力外”をテーマに書く、となった時。決してマイナスなことは書きたくありませんでした。

どんなに大好きな野球人生が終わったとしても、前を向いてまたスタートすればきっと良い事がある! また夢は繋がるんだ! 

これは綺麗事なんかじゃないってことを証明しようと努力している人がいるんだ! って事を伝えたかったから、大場くんに取材を申請しました。

5: 2017/10/10(火)17:17:37 ID:HNQ
私も当時聞けなかった、野球を辞めてからの約半年間。ゆっくり自分を見つめ直していたと言います。

その中で、前から〝競輪選手に向いている〟と競輪関係の先輩に言われていた言葉がずっと心にひっかかっていたそうです。

そんな年末のある日、入ったご飯屋さんでたまたま隣のテーブルにいたのが、今のトレーナーの馬渕さんというなんとも運命的な出会い!

馬渕さんも競輪選手を目指すまでは野球少年(享栄高校出身!)。その境遇が自分と重なる所があり、面倒を見るからいつでも声掛けて。と。

大場くんは悩んで悩んで、今年の4月に「挑戦したいです!」と決意し、トレーニングを本格的に開始。

半年もブランクがあったけど、どんどん脚力がついて、思い通りに動けるようになってきたとか。

まず目標は競輪学校の入学試験! 二次試験は11月下旬。あと1ヶ月と少し。

とても狭き門だけど、馬渕さんは「彼のやる気モードに入った時の戦闘意欲や勝負根性はさすが! 絶対良い選手になる!」と太鼓判を押していました。

当の大場くんは「今は黙々と1人でトレーニングをする日々で競争相手がいないから比較が出来ない」と。

ホークス時代、〝宇宙人〟と呼ばれてたけど、意外にも私はそれを感じたことがなく、すごく現実的でストイックで完璧主義者だなって。

決しておごることのない大場くんだからこその言葉。

きっと入学試験に受かって、いつか活躍する選手になると私は信じてます! その時はまた取材をさせて下さい

6: 2017/10/10(火)17:18:42 ID:OnX
いやほんと頑張ってほしい

7: 2017/10/10(火)17:19:30 ID:Tu8
多田野と同じ高校の

8: 2017/10/10(火)17:20:14 ID:KFD
大場・長谷部をプロで大成させられなかったのは球界にとって大きな損失だったと思うわ

9: 2017/10/10(火)17:21:27 ID:YAp
11年に大場はやっとブレイクしたかと思ったけど
その後が続かなかったな

10: 2017/10/10(火)17:22:50 ID:GN8
ええやん
頑張ってほc

11: 2017/10/10(火)17:25:10 ID:HNQ
ちなみにこのコラムの筆者は松中信彦の親戚の松中みなみさん

18: 2017/10/10(火)18:11:06 ID:QAh
>>11
あれやんビールかけで松中のことにぃにって言ってた女性か?

19: 2017/10/10(火)18:15:29 ID:HNQ
>>18
せやで

12: 2017/10/10(火)17:32:21 ID:0lz
続報無かったから見れて良かったわ
頑張れ

13: 2017/10/10(火)17:37:09 ID:HNQ
ちなみに大場以外の2人の元選手にも言及

・新垣渚
ヤクルトで引退後ホークスに球団職員として復帰、今季はホークスJr.の監督も務める
snowも笑顔で対応してくれる

・金子圭輔
現役引退後広報に転身
連係プレーの送球が逸れ記者に当たる寸前で素手でボールを捕ってくれた

16: 2017/10/10(火)18:02:57 ID:HNQ
ジョッキー(競輪選手)

17: 2017/10/10(火)18:05:11 ID:kbq
筆記試験が不安やな、チャリの整備とかペース配分とか分かるんかな

20: 2017/10/10(火)19:25:36 ID:xZZ
>>17
試験は得意なはずや
高学歴、円周率記憶ハンパない

24: 2017/10/11(水)00:57:37 ID:SlU
>>20
いや高学歴ではないぞ

21: 2017/10/10(火)19:28:16 ID:8WQ
広島の堂林なんて嫁のコネで競輪選手になれば良いと思うで
ちな嫁は富山競輪場のオーナー一族

22: 2017/10/10(火)19:50:20 ID:Ivm
ワイの先輩も競輪選手やけど大学まで関東ギリギリくらいの陸上選手やったし、プロスポーツ選手ならチャンスあるやろな

23: 2017/10/10(火)19:53:28 ID:HzT
大田泰示にラグビーが熱視線って話が昔あったの思い出した

25: 2017/10/11(水)01:04:53 ID:ycB
言うて競輪自体がいつまでも興行として成り立つとは思えんなあ
正直別の生き方を選んだほうがよかった気が

引用元:http://hayabusa.open5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1507623250/